■ご本人のコメント抜粋
60歳を迎えようとする年齢での転職活動は無謀とも思いましたが、それまで勤務していた会社で早朝出勤と残業を続けながら定年まで働くことに体力気力ともに不安を持ち続けていました。このままだと疾患が再燃する可能性が高まり、年齢を考えると今後の就業が益々難しくなる事が予想されました。そこで寛解期の今のうちに思い切って転職活動をスタートする決意をしました。
転職活動で最も優先した事は通勤時間が短く通いやすい事。次は65歳又は70歳まで無理なく仕事が続けられる会社の紹介をお願いしました。自分の疾患や障害の状態を包み隠さず正直に伝える事で、自分に合った会社を紹介頂けました。
■担当コンサルタントのコメント抜粋
ご自身の障害について実際よりも軽めに伝えてしまう方は意外に多いです。企業に障害が重いと認識されると選考で不利になるのでは?と不安が生じるためです。お気持ちは分かるのですが、入社後のトラブルを回避するためこれは絶対控えるべきです。
こちらの成功者の方は、そもそもがとても誠実なお人柄の方ですが、「自分の疾患や障害の状態を包み隠さず正直に伝える事」で企業はより誠実で信頼できる方だと評価したのだと思います。
是非ご確認ください。
■【新規掲載】就職成功体験記「就職成功のポイントは「自分の疾患や障害の状態を包み隠さず正直に伝える事」」 50代・男性・内部障害/金融/事務職
【求人サイト・新規掲載】就職成功体験記「最初は「こんな条件と状況で仕事が見つかるのだろうか…」と思いましたが、スムーズに希望企業への入社が適いました」 30代・男性・内部障害/外資メディカル/事務企画
2024.06.01
■ご本人のコメント抜粋
はじめての障害者枠での転職、かつ前回の転職からもそれほど期間が経っていなかったので、ただでさえ苦戦しそうだなと思っていました。
また、働きやすく長く続けられる環境が目的だったので、残業や転勤、給与面など、いろいろと条件をつけることとしたため、「こんな条件と状況で仕事が見つかるのだろうか…」と不安になっていました。
ですが、サーチコアの担当コンサルタントさんに条件を相談したところ、心強いお返事をいただき、安心して転職活動をスタートすることができました。
■担当コンサルタントのコメント抜粋
面接で「企業の方との会話を楽しむように心がけた」というお話がありましたが、前向きな姿勢で臨むことで面接官とのコミュニケーションをうまくとられたようです。
面接で緊張するのは当たり前ですが、緊張に負けて受け身になってしまうと候補者の方が本来持っている強みが相手に伝わらず過少評価されてしまうことも多いのですが、勇気を出して積極的な姿勢で臨まれたことが勝因だと思います。
是非ご確認ください。
■「最初は「こんな条件と状況で仕事が見つかるのだろうか…」と思いましたが、スムーズに希望企業への入社が適いました。」 30代・男性・内部障害/外資メディカル/事務企画職
アメリカン・エキスプレス オペレーション業務サポートの求人掲載がスタートしました。
■会社について
アメリカン・エキスプレスはクレジットカードの歴史を切り拓き、現在では世界144ヵ国で展開する世界的な大企業へと成長しました。その成長を支えてきた社員はアメックスにとっての財産です。だからこそ、福利厚生をはじめとした各種待遇も世界水準です。
Great Place to Work (R) institute Japan が発表する『働きがいのある会社ランキング』では10年連続上位ランクイン!同ランキング2023年度総合版で4位、女性版では2位に輝きました!LGBTに関する取組評価指標『PRIDE指標』においては、最も評価の高いゴールド受賞!仕事とプライベートのメリハリをつける外資系企業ならではの環境です。
■募集職種
オペレーション・チームのAdmin & Data Analysis業務のサポート
1. Admin関連業務
- 各種経理関連処理
- Meeting Roomの予約・管理
- その他諸々のクラリカル業務
2.リーダー達のサポート業務
- Meeting のアレンジ、Meeting Minutesの作成・管理
- 各種資料の作成・管理
- 出張等のアレンジや手配等々、並びに海外リーダー来日の際の各種アレンジ
3. オペレーション・チームの KPIの数字の把握・管理、並びにそれに関連する資料の作成
■雇用形態
契約社員
※1~12月を区切りとする1年間。その後1年更新の場合あり(無期転換あり、実績あり)
■勤務時間
週37時間勤務(勤務時間7~7.5h/日、週5日間)
勤務時間
・9:00~17:30(月~木)
・9:00~17:00(金)
フレックス勤務相談可
※職種に応じて、シフト勤務やフレックス勤務(例: 10:00~18:30勤務)、在宅勤務など働き方は多様です。その他にもシフト勤務や土日を含めた勤務スタイルなどご希望があれば応募時にお知らせください。
※事業上の都合により時間帯の変更あり
■給与
年収 280~450万円 (経験・スキルを考慮の上、決定いたします)
※別途残業代全額支給
※試用期間中も給与に変更はございません
■勤務地
東京都港区虎ノ門4-1-1 東京ワールドゲート神谷町トラストタワー内
<アクセス>
東京メトロ日比谷線 神谷町駅 直結
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅 2番出口 徒歩8分
東京メトロ南北線 六本木一丁目駅 泉ガーデン出口 徒歩9分
東京メトロ丸の内線・千代田線 溜池山王駅 13番出口 徒歩7分
都営三田線 御成門駅 A5出口 徒歩9分
是非、ご覧下さい。
【東京都(港区)】外資系大手金融/オペレーション業務サポート/中途
2024.05.10
東京都(港区) 大手メーカー 海外営業部事務職(要英語力) の求人掲載がスタートしました。
■求人の特徴
大手部品メーカーでの募集です。
貿易、営業サポートをお任せします。
英語力を活かしたい方を歓迎します。
正社員雇用で社員の平均勤続年数も長く、安心して働ける職場です。
■職務内容
海外営業部事務職(要英語力)
貿易、営業サポート業務
※経験、スキルを考慮して職務内容を調整いたします。
■応募要件・必要スキル
Officeスキル(Word、Excel、PowerPointなど)
事務経験
英語力(TOEIC600程度以上)
■雇用形態
正社員※試用期間6ヵ月
■給与
年収300万円~650万円程度
※経験、スキルにあわせて優遇いたします。
■勤務地
東京都港区 ※オフィス出社とテレワークのハイブリッド勤務が可能です。
<アクセス>
JRおよび東都営地下鉄最寄り駅から徒歩5分以内
是非、ご確認下さい。
・【東京都(港区)】大手メーカー/海外営業部事務職(要英語力)/中途
富士古河E&C株式会社 ①事務職(オープンポジション)、②事務・庶務オープンポジション、③CADオペレーターの求人掲載がスタートしました。
■富士古河E&C株式会社について
プラント/電設・建築/空調設備/電力等の領域で設計~施工までを担う総合エンジニアリング事業を展開しています。また、富士電機グループ・古河電工グループの流れを汲み、2023年に創立100周年を迎えた歴史ある企業であり、尚且つ、昨年度は過去最高の業績を更新し、売上高1,000億円を目指す成長企業でもあります。
*健康経営優良法人 2024(大規模法人部門):認定
*女性活躍推進法に基づく認定制度「えるぼし」:二つ星認定
■募集職種
①事務系オープンポジション
各事業本部に付属する事務系部署にて、事務業務をメインに行っていただきます。
②事務・庶務オープンポジション
各事業本部に付属する事務系部署にて、庶務・事務業務をメインに行っていただきます。
③CADオペレーター
プラント電気工事・内線電気工事・空調衛生給排水衛生工事におけるCAD経験(設計・施工図作成等)または積算などをご経歴に応じてお任せいたします。
■雇用形態
正社員
■勤務時間
9時00分~17時30分
※時差出勤可能(始業時間を7時~11時の間で選択可能)
■給与
①事務系オープンポジション
年収:508万円以上 700万円以下
②事務・庶務オープンポジション
年収:353万円以上 508万円以下
③CADオペレーター
年収:395万円以上 700万円以下
■勤務地
本社:神奈川県川崎市幸区堀川町580 ソリッドスクエア西館
※業務習得までは出社中心になりますが、その後はテレワーク併用が可能です。(
是非、ご確認下さい。
・【神奈川県(川崎市)】総合設備企業/事務系オープンポジション/中途
・【神奈川県(川崎市)】総合設備企業/事務・庶務オープンポジション/中途
・【神奈川県(川崎市)】総合設備企業/CADオペレーター/中途
■ご本人のコメント抜粋
面接では、素直に謙虚に受け答えをすることが大切で、相手にとって印象良く説明することばかりを意識する必要はないのかなと思います。
良く質問される体調の安定性に関しては、自分の状況を素直に伝えることが一番です。
自身の体調をどのように捉えていて、どのように対処できているか、対処によってどういった変化が起きたかを整理して理解することはできれば、おのずと相手に伝わるような気がします。
■担当コンサルタントのコメント抜粋
最初にお会いした時は前職退職時からのブランクがあり、転職活動を進める上でのネックとなっていました。
その際には、より有利に活動を進めるための一つの方法として就労移行支援事業所への通所をご提案しました。
是非ご確認ください。
■「一時は不安なことだらけで将来が全く見えなかった私ですが、今は充実した毎日を過ごしています」 30代・男性・精神障害/外資系金融/事務職
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ①事務職(オープンポジション)、医療系専門職(薬事・品質保証 等)の求人掲載がスタートしました。
■ヤンセンファーマジョンソン・エンド・ジョンソンについて
ジョンソン・エンド・ジョンソンは、一般消費者向けから医療用機器まで、幅広く製品とサービスを提供するトータルヘルスケアカンパニーです。
J&Jの企業理念である『我が信条』に基づき、社員一人一人が障がいの有無に関わらず個人として尊重され、能力のある方にはさらなる能力開発や昇進の機会が平等に与えられる環境です。
外資系企業ならではの風通しの良さに加え、スピード感のある環境で社員一人一人が医療に貢献するキーパーソンとして仕事をすることが求められますので、受け身ではなく主体的に仕事に取り組める方、自ら意見を発信できる方にぜひお越しいただきたいと考えております。
障がいに関しては必要な設備・ソフトウェアの導入に加え、勤務時間調整など、安心してご就労いただけるように十分に配慮をいたします。
当社の業務の取り組み方、信念を理解いただいた上で、向上心と意欲の高い方をお待ちしております。
■募集職種
①事務職(オープンポジション)
・事務職
想定される配属先
・人事部
・総務部
・経理部
・営業部 等
②医療系専門職(薬事・品質保証 等)
・医療系専門職(技術職)
想定される配属先:薬事・品質保証 等
■応募要件
①事務職(オープンポジション)
学歴: 高校卒 以上
必須業務経験: 業務でのWord・Excel・Powerpoint使用経験、一般企業での就業経験(第二新卒可)
あれば尚可: 英語スキル(目安:TOEIC 600点レベル)
※英語力を活かし、より仕事の幅を広げることも可能です。
②医療系専門職(薬事・品質保証 等)
学歴: 専門学校卒(理系) 以上
必須業務経験: 医療系専門職としての業務経験
あれば尚可: 英語スキル(目安:TOEIC 600点レベル)
■雇用形態
契約社員
※正社員登用の実績あり。無期雇用転換の可能性あり。
■勤務時間
9:00~17:40 休憩:12:00~13:00
フレックスタイム制度あり コアタイム 11:00~15:00
■給与
年収:350万円~
【手当】通勤手当 残業手当
※前職給与を考慮の上決定
■勤務地
本社:千代田区西神田3-5-2 千代田ファーストビル西館
※一部在宅可(週1~4日)
是非、ご確認下さい。
・【東京都(千代田区)】外資系ヘルスケア企業/事務職(オープンポジション)/中途
・【東京都(千代田区)】外資系ヘルスケア企業/医療系専門職(薬事・品質保証 等)/中途
ヤンセンファーマ株式会社 事務職(オープンポジション)の求人掲載がスタートしました。
■ヤンセンファーマについて
ヤンセンファーマは、世界最大級のトータルヘルスケア企業であるジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の日本における医療用医薬品事業の戦略拠点です。
J&Jグループには、36の言語に訳されて世界中のJ&Jカンパニーで共有されている経営理念「我が信条-Our Credo-」があります。私たちは、この経営理念によって志をひとつにしつつ、日本社会に則した独自の経営戦略を実践しています。
J&Jの確かなバックボーンを最大限に活かし、医療と医薬の発展に貢献していくことを目指して私たちは常に挑戦を続けています。
■募集職種
当社では、あらかじめ配属を想定せず、その方の希望・経験・能力・適性に応じて配属を決定する「オープンポジション」での募集を行っています。
各部門において、資料作成・ファイリング・会議アレンジ・電話応対など、事務業務を中心に担当していただきますが、ただ与えられた業務を遂行するだけでなく、担当者の視点から業務改善を提案できるような役割までが求められます。
また、意欲や実績に応じて、より専門性の高い、責任ある仕事をお任せします。
【配属予定部門】
・営業バックオフィス
・マーケティング
・研究開発
・情報システム
・ファイナンス
・人事/総務など
■雇用形態
契約社員
■勤務時間
9:00~17:40 休憩:12:00~13:00
フレックスタイム制度あり コアタイム 11:00~15:00
■給与
年収:350万円~
【手当】通勤手当 残業手当
※前職給与を考慮の上決定
■勤務地
本社:千代田区西神田3-5-2 千代田ファーストビル西館
※一部在宅可(週1~4日)
是非、ご確認下さい。
・【東京都(千代田区)】外資系医薬品メーカー/事務職(オープンポジション)/中途
株式会社マイナビパートナーズ ①事務職、②クリエイティブ系業務の求人掲載がスタートしました。
■マイナビパートナーズについて
株式会社マイナビパートナーズは、株式会社マイナビの特例子会社です。
2016年6月に設立され、現在では拠点が5拠点・従業員数も180名を超え、社員数、事業規模も拡大を続けています。
現在は以下4つの事業を展開しています。
⑴オフィスセンター事業(事務業務代行業)
⑵障がい者採用業務代行業
⑶障がい者に特化した人材紹介業(有料職業紹介業)
⑷ヘルスケア事業(マイナビグループ社員向けマッサージルームの運営 )
今回は、⑴オフィスセンター事業(事務業務代行業)での募集となります。
こちらの部署では、マイナビグループから受託する、事務・軽作業の業務を行っており、定型業務から高度なスキルが必要な業務まで業務幅も様々です。
自ら手を挙げれば、幅広い業務に携わることができます。
失敗を恐れず挑戦し、ご自身の力を最大限発揮してほしいと思っています。
■募集職種
①事務職
株式会社マイナビの各事業部より依頼を受け、事務系業務を行っています。
まずは、これまでのご経験やスキル・障がい特性に合わせた業務を担当していただき、各個人の成長に合わせて業務の幅を広げたり、スキルアップに取り組めます。
任された業務をするだけでなく、他のメンバーが業務を行いやすいように改善をしたり、各事業部の担当者との打ち合わせなど、将来的なステップアップも目指せます。
②クリエイティブ系業務
2019年10月にクリエイティブ系業務に特化した制作チームを創設しました。
実務経験のある方は勿論、デザインソフトのスキルレベルに合わせた業務をお任せいたします。
<業務例>
・WEBバナーデザイン制作
・パンフレットデザイン制作
・ホームページ制作
・動画編集、画像編集
・原稿制作
・名刺作成
・各種印刷業務など
■雇用形態
正社員
■勤務時間
9:15~17:45
※原則として残業は発生しません。
■給与
・高卒:199,646円~
・短専:203,660円~
・大卒:207,700円~
※これまでの ご経験を考慮し決定します。
※月給には、固定時間外手当(13時間分)、テレワーク手当を含みます。
(13時間を超える労働を行った場合は、実際に残業した時間に応じて実費支給)
※固定残業代を導入しておりますが、原則残業は発生しません。
■勤務地
本社:東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル9F ほか
是非、ご確認下さい。
・【東京都(千代田区・新宿区)】総合情報サービス会社の特例子会社/事務職/中途
・【東京都(千代田区)】総合情報サービス会社の特例子会社/クリエイティブ系業務/中途
東京都(渋谷区) 大手メーカー オープンポジション(管理部門、企画部門、情報システム等) の求人掲載がスタートしました。
■求人の特徴
管理部門、企画部門、情報システム等、経験やスキルを考慮して専門性を活かせる職務をお任せします。
自ら考え能動的に行動できる方を歓迎します。
正社員・契約社員(正社員登用の可能性あり)の募集です。
■職務内容
事務職、企画職、ITエンジニア、技術職など
※経験、スキル等を考慮して、専門性を活かせる職務をお任せします。
■応募要件・必要スキル
必須条件:
Officeスキル(Word、Excel、PowerPointなど)
業務経験
歓迎要件:
英語力がある方は活かせるポジションで検討します。
■雇用形態
正社員・契約社員(正社員登用の可能性あり)
※選考の過程で決定します。
■給与
年収350万円~1000万円程度
※経験、スキルにあわせて優遇いたします。
通勤手当、時間外手当(全額支給)、在宅勤務手当など
■勤務地
東京都渋谷区 ※オフィス出社とテレワークのハイブリッド勤務が可能です。
<アクセス>
JRおよび東京メトロ最寄り駅から徒歩5分以内
是非、ご確認下さい。
・【東京都(渋谷区)】大手メーカー/オープンポジション(管理部門、企画部門、情報システム等)/中途